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社内報や会報への寄稿文。
任されたはいいが「何を書けばいいかわからない」「読まれずに終わってしまいそう」と不安に思う方は多いものです。
この記事では、寄稿文の代筆・代行も請け負うプロの視点から「伝わる」文章に仕上げるための8つの工夫をお伝えします。
◆このページのコンテンツ
最初の一文に悩む人は多いものです。
寄稿文は「何を書くか」ではなく「どう始めるか」が大事です。
おすすめは以下のような入り方です。
たとえば「先日の懇親会では多くの方とお話しする機会を得ました」といった書き出しは、読み手に自然に入り込ませる効果があります。
寄稿文にも基本構成があります。以下のような流れを意識してください。
「何を書いたか」よりも、「読者にどんな気持ちを残したいか」を軸に構成を考えると、ブレずにまとめることができます。
社内報や会報では、読み手の属性や年齢層を意識する必要があります。
基本は「丁寧だけれど親しみのある言葉遣い」。
一人称は「私」「わたくし」で統一し、過度な敬語や専門用語は避けましょう。
NGなのは以下のような文体です。
口調が自然であれば、読む側も疲れません。
自分が話しているつもりで文章を整えるとスムーズです。
せっかく書いた文章が「流し読み」や「読み飛ばし」される原因は、意外と単純です。
以下の8つを押さえるだけで、読まれる文章に大きく近づきます。
この8点を事前にチェックするだけで、文章の質は格段に上がります。
「時間がない」「うまく書けない」「表現に自信がない」──そういった場合には、文章のプロによる代筆・代行を選ぶのも一つの方法です。
さくら文研では、依頼者の想い・エピソード・目的を丁寧にヒアリングし、それを文章化する専門サービスを提供しています。
テンプレートではない完全オリジナルな原稿を作成し、読者に「届く」寄稿文に仕上げます。
文章は苦手でも、想いがあれば伝わる原稿になります。
「うまく書きたい」ではなく「ちゃんと伝えたい」。
その想いを、代筆という方法で実現する方が増えています。
社内報や会報は、社内の人間関係をつなぐ場でもあります。
一つの文章が、誰かの心に残り、組織に温かい風を通すこともあるのです。
伝わる文章には技術と工夫があり、代筆や代行もその一助になります。
書ける人が書けばよい。
届けたい気持ちがあるなら、書き方の手段は問われません。
あなたの言葉が、読み手の心を少しでも動かすように──。
さくら文研<さくら作文研究所>は、様々なタイプの文章作成を代行する代筆専門サービスです。2014年の創業以来、文書作成の専門性を活かし、法人様・個人様を問わず、日本全国から寄せられる文章作成のご用命にお応えしてまいりました。
お手紙・各種作文・スピーチなど身の回りの原稿代筆から、自分史・オリジナル小説など長編原稿のゴーストライティング、企業の広告宣伝・コンテンツ作成などコンセプト企画まで、何でもご相談ください。
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