Now Loading...
| サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引に関する表示 |
「夏休みの読書感想文が苦手」
「何を書いていいかわからない」
そんな子どもの悩みは、夏の風物詩ともいえる光景です。
けれどそれは“嫌い”のせいではありません。“書けるようになる土壌”が、まだ整っていないだけなのです。
読書感想文は、単なる作文の課題ではありません。読解力・好奇心・表現力という3つの力を伸ばす、家庭教育の絶好の機会でもあります。
本を読むことは、世界を広げること。感想を書くことは、自分の頭で世界を捉え直すこと。
親がどのように関われば、子どもが本を「読むこと」「考えること」「伝えること」を楽しめるようになるのか――そのヒントをご紹介します。
◆このページのコンテンツ
「読書感想文は、正解がないから難しい」。
そう感じる子どもは少なくありません。実はこの“正解がない”という特徴こそが、子どもを育てる最大のポイントです。
読書を通して得た「印象」や「疑問」を、自分の中で整理し、言葉に変換する作業は、思考力と表現力のトレーニングになります。
また、学校や社会では「他者の考えを受けとめ、自分の意見を持つ力」が求められます。
感想文を書く行為には、そのベースがすべて詰まっています。
だからこそ、読書感想文は“嫌々取り組む夏の課題”ではなく、子どもの思考を深めるための貴重な機会と捉えるべきです。
感想文を書くには、次の3つの力が求められます。
これらはすべて、子どもの学力に直結する“考える力”です。
「本を読んでも内容が頭に入ってこない」「何をどう書けばいいのか浮かばない」という子は、この3つの力のいずれかが未成熟なだけです。
逆に言えば、この3つの力を意識的に育てれば、子どもは読書感想文を“自己表現の場”として楽しめるようになります。
「読書しなさい」では、本を好きにはなりません。
まずは親が“本の話を楽しむ空気”を家庭に作ることが大切です。
感想文が苦手な子には、書き方を教える前に、親がこう問いかけてみてください。
これはすべて、感想文を書く土台になる“考える力”を刺激する質問です。
答えを求めず、子どもの言葉をじっくり聞いてあげてください。
親が興味を持って聞く姿勢こそが、子どもの思考力を支えます。
また、読後に短いメモを残す習慣も有効です。
「今日読んだ場面で思ったこと」「自分だったらこうする」を一言メモするだけで、書くハードルがぐっと下がります。
本が好きな子に共通しているのは、「本のある風景」が日常にあることです。
感想文が得意な子の家庭では、以下のような小さな工夫がなされています。
これらは、どれも特別な教育ではありません。
日常の中に読書と対話を溶け込ませることが、子どもの“感想文力”を育てる最大の近道です。
感想文を書かせるためのテクニックではなく、「書きたくなる気持ち」を育てる工夫。
それが、親にできる最大のサポートです。
読書感想文は、家庭教育の中でこそ光る学びの場です。
本を読み、感じたことを伝える――この体験が、子どもたちの未来を照らす力になります。
| サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引に関する表示 |