| サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引に関する表示 |
インスタグラムにレストランの写真を投稿する。それだけなのに、言葉がうまく出てこない。
「美味しかった」だけでは足りない気がするが、何を書けばよいのか分からない。
そんな方のために、代筆の現場で培った“褒め言葉の引き出し”をご紹介します。
どれもそのまま使える、あるいは応用しやすい文章例です。
◆このページのコンテンツ
SNSで「美味しい」は最も使われる形容詞の一つです。しかし、それだけでは印象に残りません。
味の深さや余韻、驚き、体験としての印象を加えると、言葉が一歩先へ進みます。
すべて「美味しい」の延長線上にありますが、具体性と感情の動きが添えられています。
感想にストーリー性が加わると、読み手の心に残る投稿になります。
印象に残るお店は、料理だけで完結しません。空間、時間、接客のすべてが体験を形づくります。
それらを言葉にすることで、投稿に深みが出ます。
料理を離れた表現が加わると、「文章」ではなく「記憶の共有」に変わります。
代筆の現場でも、空間や人を褒める文は依頼者の信頼を得やすい部分です。
視覚・聴覚・触覚など、食以外の感覚に訴えると投稿に立体感が生まれます。
感覚を通して褒めると、より強く「共感」を呼びます。
視点をずらすことで、他の投稿と明確に差別化できます。
代筆ではこの“感覚の翻訳”が、非常に高く評価されます。
最後のひと言は投稿の余韻を決定づけます。単に「また行きたい」で終わらせるのではなく、次回の期待感や関係性を含めると印象が豊かになります。
“褒める”とは、事実を伝えるのではなく、共有したくなる感情を包むことでもあります。
代筆を通して得られるのは、こうした「言葉の布のまとわせ方」です。
さくら文研<さくら作文研究所>は、様々なタイプの文章作成を代行する代筆専門サービスです。2014年の創業以来、文書作成の専門性を活かし、法人様・個人様を問わず、日本全国から寄せられる文章作成のご用命にお応えしてまいりました。
お手紙・各種作文・スピーチなど身の回りの原稿代筆から、自分史・オリジナル小説など長編原稿のゴーストライティング、企業の広告宣伝・コンテンツ作成などコンセプト企画まで、何でもご相談ください。
→さらに詳しく【事業概要】へ。
| サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 特定商取引に関する表示 |