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零細企業が新商品を開発しても、資金も人手も限られ、ニュース価値が乏しいと感じることは多いでしょう。しかし、工夫次第でマスメディアに取材される可能性は決して低くありません。
本記事では、「ニュース価値ゼロ」と思われがちな新商品でも取材を勝ち取るプレスリリースの逆転戦略を解説します。代筆を活用した文章作成のポイントも具体的に紹介します。
◆このページのコンテンツ
通常のプレスリリースでは、新商品の特徴や企業の規模がそのままニュース価値の判断材料になります。零細企業の場合、「普通すぎる」「大手に及ばない」という印象を与えやすい。しかし、視点を変え、「なぜこの商品が今、社会や消費者に必要なのか」を訴求することでニュース性を創り出せます。
たとえば、小さな新商品でも地域限定の問題解決策である、環境負荷を極限まで減らした、制作過程にユニークなストーリーがあるなど、普通の商品にはない「背景や価値」を強調します。これがマスメディアの関心を引く大きなポイントです。
また、零細企業が資金も人手もない中で挑戦していること自体を物語にする方法も効果的です。読者や視聴者の共感を呼び、社会的意義を感じさせることで注目度が上がります。
零細企業は多くの場合、社内に文章作成の専門家がおらず、リソース不足が深刻です。そこで代筆サービスを活用してプロの視点から文章を練り上げることが鍵となります。
代筆者は、単に文章を美しくするだけでなく、ターゲットとなるマスメディアの編集者が興味を持つ構成や表現を熟知しています。「ニュース価値を感じさせる言葉選び」「読み手の疑問に先回りして答える構成」を代筆がサポートします。
さらに、限られた情報でも印象的な見出しや導入文を生み出し、最後まで読まれるリリースに仕上げるため、代筆はコスト以上の効果をもたらします。
プレスリリースの成功は、見出しと導入文にかかっています。マスメディアの編集者は日々大量のリリースを受け取るため、一瞬で興味を引ける強烈なキャッチコピーが不可欠です。
たとえば、「資金ゼロ・人手ゼロの逆境から生まれた新商品」「誰も知らなかった〇〇の問題を解決する」など、矛盾や驚き、課題解決のヒントを織り交ぜた表現が効果的です。
導入文は見出しの期待を裏切らず、具体的な課題や背景を簡潔に示し、読者の共感と関心を誘うことが重要です。ここで失敗すると本文まで読まれません。
マスメディアが取材対象を選ぶ際、プレスリリースに求める要素は以下の通りです。
零細企業の新商品は、一見この基準を満たさないことが多い。しかし逆境を逆手にとり、「なぜ今、この商品が社会に必要か」を明確にし、さらに代筆によって魅力的に表現することで、取材を引き寄せられます。
話題性は数少ないアイデアで勝負できる部分です。かつてこんなことを聞いたことがあります。「一万円札一枚の寄付は話題にならないが、一円玉一万枚の寄付を集めたら話題になる」。日常の再発見にもヒントは埋もれています。
また、写真や動画の準備も重要です。視覚的にインパクトを与え、報道関係者の目を止める役割を果たします。
さくら文研<さくら作文研究所>は、様々なタイプの文章作成を代行する代筆専門サービスです。2014年の創業以来、文書作成の専門性を活かし、法人様・個人様を問わず、日本全国から寄せられる文章作成のご用命にお応えしてまいりました。
お手紙・各種作文・スピーチなど身の回りの原稿代筆から、自分史・オリジナル小説など長編原稿のゴーストライティング、企業の広告宣伝・コンテンツ作成などコンセプト企画まで、何でもご相談ください。
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